迷惑メールとは
迷惑メールの内容は主にして、「出会い系」「ドラッグ」「架空請求」といったものがほとんどですが、中には「ウイルス」が混入しているものもある為、注意が必要です。
無料で出来る迷惑メール対策として、Outlook ExpressにPOPFileを用いる方法や、
Thunderbirdの迷惑メール学習機能を用いて迷惑メールの分別をする方法の解説。
迷惑メールの内容は主にして、「出会い系」「ドラッグ」「架空請求」といったものがほとんどですが、中には「ウイルス」が混入しているものもある為、注意が必要です。
Root : Home > 迷惑メールへの対応 > 迷惑メールを通報する
迷惑メールを受け取った場合、行政機関やプロバイダに通報する先が設けて有ります。迷惑メール撲滅の為にも通報に協力してください。
※ 日本産業協会と日本データ通信協会は、相互に連絡を取り合っているので、実質的にはどちらかに送れば問題ないです。
次のアドレスに、届いた迷惑メールを直接次のメールに転送してください。
再送信禁止義務違反に関しては少々手間がかかります。しかしながら、拒否の連絡そのものが迷惑メール対策上良くないので通報する機会はほとんど無いと思います。
通報する場合は、以下の3点が残っている事が必要です。
@ あなたが最初に受け取った広告メール
A @に対してあなたが受け取り拒否の連絡をしたメール
B 拒否連絡後、同一の事業者から再度受け取った広告メール
以上の3つのメールが残っていない場合は、表示義務違反として通報してください。
行政機関ではなく、直接プロバイダに通報する方法も有ります。迷惑メールへ対応のページでも記述しましたが、差出人アドレスが詐称されている可能性がある為、ヘッダ情報等を確認してから通報するようにしましょう。行政機関に通報するより効果が有ります。
各プロバイダーの迷惑メール対応一覧(社団法人日本インターネットプロバイダー協会)